だめにんげんやめたいにっき

妻子持ちダメ人間がダメじゃなくなろうと努力する様をポップに描きます(予定)にっきと称していますが更新は不定期です

倦怠感と無気力に関して追記

そういえばという話でもないけれど、ここのところ趣味を楽しむということ自体がほとんどなくなった。

好きで買っているはずの漫画も、かれこれ1年ぐらい読む気力が湧かないまま本棚の肥やしになっている。

楽しみにしていたはずの某RPG新作も、出て2か月経った時点で結局封すら開けていない。

例外的にKindleなどの電子書籍であれば(漫画も活字も)通退勤の電車でちょくちょく読むけれど、家にいると何か楽しいことをやっちゃうぞという気にまずもってならない。家=仕事と家事と育児と風呂飯寝る、の空間という図式ができあがっていると言ってもいい。

ソシャゲ(タイトルは出さないけどだいたい萌えオタが好きそうなやつです)のイベントは「今しかない!」という危機感みたいなものに煽られるせいか辛うじて進めるけど、それすら色々億劫になりつつある。

他にも音楽とかスポーツ観戦とか趣味はたくさんあるのに、どれにも食指が動かなくなって久しい。いや、動かすだけのエネルギーすらないと言うべきか。

 

こんな体たらくなので(買い物とか仕事のない日の料理とか、やれることも少しはあるけれど)家事も育児も大部分を妻に押し付けっぱなしになっていて本当に申し訳ない。仕事に障らないようにと夜泣き対応とか全部一手に引き受けてくれているので、何だかもう常に憔悴して見える。

僕も子供を抱っこして出かけたりとか、夏休み中はちょいちょいやってたけど、またしばらくは厳しそうだしなあ……と思ってしまう時点でダメなのだな。何とかせねばな。