だめにんげんやめたいにっき

妻子持ちダメ人間がダメじゃなくなろうと努力する様をポップに描きます(予定)にっきと称していますが更新は不定期です

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり体力がない

週3日の出勤(+在宅で教材作りやら添削やら、まあだいたい半日は家事育児に充てるぐらいのペース配分)ですでにへとへとになっている。 来年度は4日に増える見込みだけどどうなるだろうか……

画力がないのでわかりにくいけど

こういうことする奴(右)にはリアルに懲役15分ぐらいの労苦を与えてほしいな。 人混みでの歩きスマホとか腹立たしい事案には事欠かないけど特に。 自分の行動が周りの人にどんな損益を与えうるか、1mmでも考える知恵があったら回避できる事態なんですがねえ…

病院選びの大切さを痛感した

目下一番困っている症状とは関係ない話ですが。 寝ている間の歯ぎしりがなかなかにひどくて、基本的な対策としてマウスピースは使っているけど、年齢的なこともあって歯茎に痛みが出たりするようになっている。 春先ぐらいにちょっと痛みがひどくなったので…

東京も冷え込んできました

そして手足の指や手首などの関節は痛むわけで。 仕事柄、教案などを作ったり教材作成の備忘録を取ったりするのに紙と筆記具は欠かせないが、手の痛みが強いときは文字通りというか筆が進まない。 別に手が痛すぎて死ぬという話でもないけど(実際のところ直…

ところでという話でもないけどコミュ障です

人の目を見て話せない。 親しい相手(家族とか友人とか)ならその限りではないけど、基本的に人の顔にフォーカス合わせるような目線の運び方ができなくて変な具合に中空を見る格好になるので、当然のことながら学生の顔なんてほぼまったく覚えられない。 さ…

だめにんげんをやめて何になりたいのか

まあそこがゴールじゃないよね、という話で。 当人として可能性があると考えているのは以下の3つぐらい。 (1) 抱えている問題がクリアされ、現職を続ける ADHDの集中力散漫を解消する薬があるとのことなので、それが劇的に効いたらワンチャンまともな(優秀…

倦怠感と無気力に関して追記

そういえばという話でもないけれど、ここのところ趣味を楽しむということ自体がほとんどなくなった。 好きで買っているはずの漫画も、かれこれ1年ぐらい読む気力が湧かないまま本棚の肥やしになっている。 楽しみにしていたはずの某RPG新作も、出て2か月経っ…

謎の痛みで身体がやばい(3)

旅行から帰った翌朝。朝から晩まで、ずっとだるい。足元がふらついて、何もないところで転びそうになる。 同様の症状が何日か続き、最終的には寝たきりに近い状態に陥っていた。当然、授業の準備も進まない。 旅行の疲れか、はたまた手足の件と関連するのか…

謎の痛みで身体がやばい(2)

大学病院では皮膚科と膠原病科(正確な名称ではないけど正式名を出すと特定されるのでぼかしておく)の2箇所にかかることになった。 平日しか診察がないとはいえ、職場も春休みに入って時間には余裕がある。こうなったら徹底的に原因を究明してもらおう、と…

謎の痛みで身体がやばい(1)

タイトルのとおり。 一昨年の晩秋~年末あたりにかけて、手足の指に妙な違和感を覚えるようになった。 指の背に細かい棘が無数に刺さっているような、あるいはチクチクした布地その他で絶えず撫でられているような、痛痒い感触がほぼ1日続く。 思い返せば、…

教員に向いていないと思う理由(兼備忘録)

教員というのは、学生(・生徒・児童)を教え導く、とても崇高な職業だと思う。 それはただ機械的に知識を身につけさせればいいという性質のものでは断じてなくて、正しく身につけた知識を正しい場面で正しく活用することのできる、真の教養人を育成すること…

開設のご挨拶

最初の記事なので簡単に自己紹介と、ブログの趣旨説明などをしたいと思います。 ハンドル:砂(すな) 性別:男 年齢:30代半ば 職業:教員 本ブログでは、ざっくり言うと「ADHD疑いだが教職はもう限界かもしれない」という内容の愚痴とか自問自答とか日常の…