だめにんげんやめたいにっき

妻子持ちダメ人間がダメじゃなくなろうと努力する様をポップに描きます(予定)にっきと称していますが更新は不定期です

ところでという話でもないけどコミュ障です

人の目を見て話せない。

親しい相手(家族とか友人とか)ならその限りではないけど、基本的に人の顔にフォーカス合わせるような目線の運び方ができなくて変な具合に中空を見る格好になるので、当然のことながら学生の顔なんてほぼまったく覚えられない。

さすがに毎回質問してきたりする子は覚えるけれども、それも親しみが生じてくることで初めて(顔を覚えるという行為そのものが)可能になってる感じがするし。

まあそんなわけで、覚えてない顔に挨拶されたりすると盛大にキョドる。

それでいて、挨拶したのに無視されたよ感じわりーなーとかは思われたくないというジレンマがある。

苦肉の策として、最近は対面から歩いてくる学生がちょっとこっち見てるなあと思ったら、すれ違うあたりで微妙に会釈してるように見えなくもないような動きをするようにしてるんだけど、端から見たらあの人ハトかな?って状態だと思うのね。

100人超えのクラスなんかはもうある程度諦めるしかないとして、20人そこらなら何とかしたいし、脳のキャパ的な観点だけで言えば無理な話ではないと思うんだけどなあ。

 

考えてみると、この仕事を始めてからコンビニ店員とすら目が合わせられなくなってる(以前は別に問題なかった)ので、明らかに仕事上の色々なプレッシャーが悪い方向に働いてるパターンだな。

やはりこれも然るべきところで相談した方がいい事案かな。